So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

マクドナルド南京1号店が閉店 [店]

マクドナルドの南京1号店がオープンしたのは1995年。
今から18年も前にアメリカのファストフード店があったとは。

場所は、市の中心の南部にある観光地、夫子廟近く。
そして、その18年の歴史にきょう10月8日、幕が下りた。

20131008_1stMcDinNJ-s.jpg
南京の観光地でもある夫子廟にマクドナルド南京1号店があった

夫子庙周辺は、科挙博物館の建設に伴い、
これまですでにたくさんの店などが取り壊されている。

周辺では地下鉄3号線「夫子庙」駅の工事も進んでいる。
再開発が終われば、整備された観光地になる見込み。

←どちらかをクリックしてくださいませ→

ヤマダ電機南京店ついに最終日 [店]

ヤマダ電機南京店がきょう5月31日をもって閉店します。
中国3店舗目として期待されていましたが1年で店じまいです。

去年から続く一連の尖閣諸島問題による日本製品不買運動が、
ヤマダ電機の売り上げにも大きく影響したのかもしれません。

この店が成功していたら、ほかの業態も進出しやすかったはずですが、
これで、南京に新たな日本企業が来るのはさらに難しくなりました。

UNIQLO や MUJI はうまくいっているようなのですが、
幅が広がらないのは、南京在住の日本人としては残念です。

20130531_yamada_final_outside-s.jpg
最終営業日のヤマダ電機南京店の正面玄関

20130531_yamada_final_inside-s.jpg
店内の商品はほとんど撤去済みで客もいない
うy

ヤマダ電機南京店が5/31で閉店! [店]

2012年3月22日にオープンしたヤマダ電機南京店が、
2013年5月31日を最後に閉店することになりました。

yamada_close-s.jpg
閉店後のアフターサービスの案内などが正面入り口に貼られていた

会員登録している人には4月22日にメールが送られてきました。
ポイントが貯まっている人は使い切ってしまうようにということでした。

一年ほどの営業期間だけで撤退することに。
サービスはよいけど値段が高かったからなのか。

トイレTOTOのウォシュレットを採用していて、
南京一きれいだと思うのですが、それもなくなるのは残念。

代わりにどんな店が入るのでしょうか。
ちなみに山西路にあるLAOXは引き続き営業しています。


←どちらかをクリックしてくださいませ→

今度は冬に逆戻り [中国生活]

南京の春は気温の変動がとにかく激しい。
少し前に真夏日になったかと思えば、今朝は冬のよう。

20130421_nj_temp_05.jpg
今朝の最低気温は5度まで下がった

いわゆるあったかい春らしい日というのは少なく、
冬か夏かみたいな日々が繰り返されるのが南京の春です。

←どちらかをクリックしてくださいませ→

早くも真夏日! [中国生活]

南京には夏と冬の二つの季節しかないとよく言われます。
寒い冬が終わったと思った途端、真夏のような暑さがやってきます。

まさにきょうは真夏を思わせる陽気で、
日中たっぷりの日差しのおかげで31度まで気温が上昇しました。

20130415_nj_temp_31.jpg
4月半ばですでに真夏日!

←どちらかをクリックしてくださいませ→

タグ: 南京 真夏日
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。