So-net無料ブログ作成
検索選択

反日デモの影響(9/16南京) [中国生活]

このブログをご覧いただいている日本在住の方は、
南京はどうなってるのか気にしておられると思います。
一市民の観察範囲内ですが、レポートします。

まずは街の中心、新街口にあるヤマダ電機へ行きました。

20120916_170532-s.jpg
いつもは宣伝映像が流れている大型ディスプレイが消えています

それだけでは、ありませんでした。

20120916_170609-s.jpg
因突发事件, 本店今日闭店(拙訳:突発事件のため、本日は閉店します)

店が閉まっていたんです。
この店で早い時間に事件が起きたのか、
ほかの街での事件を受けての予防措置で閉めたのかは分かりませんでした。

ただ、外から見た感じ、物やガラスなどが壊された気配はありません。
こちら側の入り口前は広場になっているので、人が集まったのかもしれません。
見に行った夕方には、いつもと変わらない程度の人が歩いているだけでした。

続いて、少し北の商業地区、山西路のラオックスへ移動しました。

20120916_175536-s.jpg
こちらは通常通りの営業を続けているようでした

その後、たまたま通りかかった道で、こんなものを見かけました。

20120916_182411-s.jpg
钓鱼岛 是 中国的!(拙訳:釣魚島(つまり尖閣諸島)は中国です!)

直接的なメッセージっぽいもので見かけたのは、これだけでした。

この街にはもともと日本企業や日本料理店も多くなく、
住んでいる日本人も少ないので問題が起きにくいのかもしれません。
ただ連日、新聞テレビなどでは、大きなニュースとして扱われています。

きのうは、南京駅北部から虐殺記念館へデモ行進があったようですが、
日本のニュースサイトで見るまで、まったく知りませんでした。
地元紙は尖閣問題は取り上げても、デモについての言及はないようです。

とりあえず問題なく生活していますので、ご安心ください。

←どちらかをクリックしてくださいませ→

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

nnn

どうか気をつけてくださいね。
南京から、七月に帰国しました。
いい街ですよね。皆、優しい人ばかりで、親切にしてくれました。
デモのニュースが流れているけど、中には反対してる中国人の方もいる事も取り上げてくれないかな…と思うばかりです。
by nnn (2012-09-20 02:25) 

yt

nnnさん、お気遣いありがとうございます。
住んでみれば分かりますよね、南京人の人柄の良さが。

ニュースは派手なイベントを好みますから、
平穏に過ごしている一般人のことは取り上げられません。
ここは、日本人も、意外なほど安心して暮らせる街です。
by yt (2012-09-21 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。